the_funkyのブログ

2021年10月7日にniconicoで個人ブロマガサービスが終了するに伴いこちらに移転しました。

アイドルマスター ステラステージ DLC曲オススメ紹介その2 「We Have A Dream」

さて今回もステラステージのDLC曲の中から私のオススメをご紹介したいと思います。

【その他のステラステージ紹介記事】
リンクまとめた記事作りました。

◆「We Have A Dream」

作詞:中村恵
作曲:佐々木宏人
クインテット対応曲



この曲はなんとアイマスパチスロというものが有ったらしいのですが、そのPVで初披露された曲だそうです。
アイマスは何でもやってるなぁ~。

ハイテンポかつ明るい曲調で、聴いていて楽しくなる、盛り上がる曲だと思います。
歌詞は、はじめましての自己紹介的な内容を含みつつ、アイドルとして活動する中で感じた彼女達の気持ちが表現されている感じです。
私としてはどことなく「私はアイドル」に似ていたり、かわいらしい内容になった「IDLE M@STER」とも取れるなぁ、なんて考えたりします。

さて、そんな曲をステラでオススメする理由は、なんと言ってもとんでもなくかわいいダンスです!
もうとにかく、かわいい!かわいい!かわいい!
さらにめちゃめちゃ動く!
ダンサブルの極致といってもいいぐらい、とにかく動きます。

常に動き続け、かわいらしいアクションを絶えず繰り出し続けるアイドルに魅了されること請け合いです。
ほぼ毎秒かわいい動きを見せ付けられるのですが私のオススメポイントをいくつか紹介いたします。

手のひらで円を描く窓拭きムーブ。かわいい。。。
なおサビでもう一回拭いてもらえるボーナスタイムがあります。




腕を傾けてシーソーダンス。かわいい。。。




両腕をふりふりするハートときめきダンス。歌詞では彼女達がときめいてるらしいのですが明らかにこちらがときめきますね。




謎の決めポーズ。一瞬混乱するけど、結果としてとてもかわいい!



他にも私のスクショの腕がもう少しよければ紹介したいところ(に・ち・よ・う・び!のところとか)が山盛りなのですが1時間半がんばってぜんぜん撮れなかったので、許してください。。。

実際スクショとって見て分かったのですが、一つ一つの動きのつながりがすごく丁寧に作られていました。
ひとつの振り付けの終わり際がスムーズに次の振り付けにつながっていたり、他のアイドルとのフォーメーションにつながるよう組み込まれた動きがあったりと、ダンスがとてもよく出来ています!
その分、静止画で切り出してしまうと魅力がなかなか捉えきれない曲ですので、ぜひ皆さんダウンロードしてしてご堪能ください!

最後におまけ情報です。
私がこの曲に始めてであったのは2018年5月に開催されていた「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆」というイベントでした。
実際のステージに立体的に映し出されたアイドル達のモデルが歌って踊るというイベントなのですが、まさに現実世界でその場にアイドルが存在するように感じられるすごいイベントです。そのとき雪歩がセンターでこの曲を歌っていて、もうとんでもなくかわいかったのを覚えています。。。
そしてなんとそのMR ST@GEの2nd Seasonの開催が決定したのです!めでたい!

というわけで皆さんご興味あればそちらもぜひご参加ください。


【参考】We Have A Dream が収録されているCD(リンクは日本コロムビアの公式ページ)


【更新情報】
2018/8/9:【参考】のリンク先についての注釈を追記しました
2018/8/11:記事冒頭の他の記事へのリンクを、リンクまとめ記事に変更しました