the_funkyのブログ

2021年10月7日にniconicoで個人ブロマガサービスが終了するに伴いこちらに移転しました。

今更だけどアイマスMA4のカバーリクエストの話しようぜ!

ゆくマスでMA4が発表された時、皆さんどうでしたか?
めちゃめちゃうれしかったですよね?
私も皆さんと同じで小躍りして喜びました。

そして今回も実施されたカバーリクエスト企画。
年末年始はどんなカバーをリクエストしようか、色々と考えました。
MA3の時は発売後にCDシリーズを知ったレベルで、リクエストは初めてだったので、参加できてうれしかったです。
自分の楽曲ボキャブラリーの少なさ(そして尋常じゃない古さ)に嘆きつつ、ああでもないこうでもないと考えるのは結構楽しかったですね。

せっかくなので、各アイドルに1曲ずつリクエストした私の選曲内容をまとめておこうと思います。


天海春香
曲名:No.1
アーティスト:槇原敬之

いきなり古いですね。
マッキーの歌詞は情景や会話のイメージや物語が歌詞から伝わってくるところが魅力的ですよね。
2人の幸せを確信している感じの歌詞が最高にハッピーな曲です。

春香には明るい恋の曲を歌ってほしいな、と思ったのですが、おっさんなのでそういったコンセプトの曲をあまり知らず、選曲に難儀しました。
基本は自分の好きなアーティストの曲を並べてみて、そこから選ぶという方針を取っていたので、その中で一番明るく楽しい恋の曲で、春香に合いそうだった「No.1」を選択。
同じくマッキーの「どうしようもない僕に天使が降りてきた」や「冬が始まるよ」あたりもいいかなぁと考えたのですが、なんとなく「これから始まるんだ!」、「ずっと一緒にいようぜ!」というイメージの歌詞が春香にマッチするかと思い「No.1」をチョイスしました。
男性アーティストの男性目線の曲ではあるのですが、春香がそういった曲をちょっとかわいいテイストで歌うとなかなか良さそうという思惑もあります。

聴きたいところ:Aメロの自分と相手の気持ちを断言するところ
自分的ナイスチョイス度:3/5


如月千早
曲名:1/2
アーティスト:石川智晶

石川さんは独自の世界観と特徴的な歌声が魅力かと思っているのですが、自分的ベストを上げるならこの曲になるかもしれません。
See-Sawの「優しい夜明け」や石川さんが作曲している、やなぎなぎさんの「アクアテラリウム」も好きです。

千早は「小さきもの」とか「数え歌」とか「遠い音楽」とか、とにかく名カバーが多いですよね。
原曲が名曲なのはもちろんなのですが、選曲した人は天才かと思います。
今回、自分は「ガツンと歌唱力で魅せてくれ!」と「優しき歌声で癒されたい……」という方向性で、なんかいい曲無いかなぁと考えを巡らせました。
最終的に単に自分が好きな「1/2」を選択。
「1/2」は全体的に切ない曲調なんですが、絶妙にやさしさと愛と哀があふれる歌詞が泣かせる名曲です。
また、結構音域の移動が激しい箇所があったり、サビの肝にハイトーンがあったりと、音楽的にもなかなか聴かせ所のある曲でもあります。
そんなわけで、昨今の慈愛に目覚めし千早になかなかにマッチしているんじゃないかと思ったわけです。
今の彼女ならではの表現が期待できそうという意味で、なかなか悪くない選曲だと自負しています!
直接的ではないですが、千早を想起させる歌詞もあるというバランスも、カバー企画ならではの良さが出るかなと思っています。
あと、サビにまさに「1/2」という歌詞があるんですが、それを千早が歌うと思うと私はもう泣いちゃうんですよ。
泣いた。

聴きたいところ:イントロのコーラス、サビのハイトーン
自分的ナイスチョイス度:4/5


星井美希
曲名:愛がひとりぼっち
アーティスト:岩崎良美

もはや説明不要な有名漫画タッチのアニメ2期OPなんですが、1期OPの「タッチ」のほうが有名でしょうか?
どっちも有名か。
OP映像もなかなかにいいのでぜひ観てみてください。
全力疾走する新田由加とか。

美希といえば悲しい恋の歌(例:全然メール返ってこない、聞きたくないほうの返事が返ってくる、ドアで返答される等)が合うと相場は決まっているので、そういう路線で何か選べないかなぁと思い選曲しました。
歌詞の内容が、なかなかうまくいっていない置き去りにされた愛についてを綴っているので、まさに美希にぴったりの法則に当てはまっています。
が、美希が歌いがちな美希側が翻弄されるパターンとは少し違って、煮え切らない相手に詰め寄る感じです。
その辺で、いつもの美希と味付けが異なり、カバー曲ならでは感も出そうでいいんじゃないかと思ったわけです。
そして何より、曲調が抜群に美希に合うんですよね。
岩崎さんが歌う「愛がひとりぼっち」の魅力は、力強く、それでいて切なく、どこか色気のある歌声だと思うんですが、美希もそういうのが得意なのでぜひ歌ってほしいです。

聴きたいところ:サビ前のどんどん音が上がっていく盛り上がりのところ、その直前の切なさ発揮するところ
自分的ナイスチョイス度:5/5


秋月律子
曲名:ひとりぼっちのアイツ
アーティスト:ORIGINAL LOVE

ORIGINAL LOVEは時期やアルバムによって作風がだいぶ変わるアーティストで、一見とっつきにくい曲もあるのですが、この曲は聴きやすくて、ある種のらしさもある、いい曲かと思います。
「美貌の罠」とかスカパラとのコラボの「めくれたオレンジ」なんかもカッコよくておススメです。

りっちゃんは「1/6の夢旅人 2002」という攻め方もありか? なんて思っていたのですが、「愛LIKEハンバーガー」や「恋するTwist&Shout」を聴いているとちょっとブルースっぽいノリ? もいいんじゃないかと考えるようになり、この曲をリクエストしてみました。
歌詞の中に、都会の生活に疲れた女の人が出てくる(視点はその女の人を見守るバーテン)のですが、彼女がなんとなく、りっちゃんをイメージさせる所があって、カバーしてもらうと面白いのではないかと考えています。
歌詞の内容上、お酒の話が出てくるので未成年に歌わせるのはどうかなぁ、とも思ったのですが、まぁそこはカバーという事で許してもらいたいです。(中野有香ちゃんに「ガッツだぜ!!」を歌わせてるし、許されるやろ!)
ノリのいい曲なので、りっちゃんならカッコよく楽しく決めてくれるのではないかと期待です。

聴きたいところ:サビ前の叫び、サビのマスターを呼ぶセリフっぽいところ
自分的ナイスチョイス度:4/5


那覇
曲名:お嫁においで
アーティスト:加山雄三

勝手に若大将シリーズの何かの曲だと思っていたのですが、別のオマージュ? っぽい作品の曲らしいですね。
加山さんつながりで、加山雄三とザ・ヤンチャーズの「座・ロンリーハーツ親父バンド」もいい曲なので聴いてみてください。
メンバーが死ぬほど豪華です。これも10年前の曲なのか……。

響の曲を選ぶ時の大きな分岐点として「沖縄っぽくするかしないか」というポイントがあるかと思います。
私はぽくする方で選曲することを選びました。
カバーリクエストなんだし、そういうベタなのもありかなと思ったわけです。(「涙そうそう」すでに歌っていますしね)
そこで「お嫁においで」は南国度が高いのかと言われると、判断が分かれるかもしれませんが、私の選曲意図としては沖縄性を意識しています。
加山さんの曲ですし、歌詞的にも海度は高い印象です。
また名曲なのでカバー実績も数あるようなのですが、BIGINのカバーなんかはザ・沖縄サウンドになっており、そういった編曲も抜群に合うことは立証済みです。(私はBIGINのカバーではじめて曲を知ったので、個人的な曲へのイメージが島サウンドなんですよね)
歌詞の内容は非常に素朴で「お前かわいいし、嫁になってくれ」という感じです。
春香の時も書きましたが、男目線の曲も幸せ度が高い楽しい恋の歌は、アイドルがかわいく歌うとまたしっくりくるんじゃないか、という持論があり、響にもそれを期待してのリクエストとなっています。
響に求婚されてみてぇなあ! というのは皆様の同意を得られるところだと思います。

聴きたいところ:サビ直前の高音
自分的ナイスチョイス度:3/5


菊地 真
曲名:STYLISH WOMAN
アーティスト:米米CLUB

米米の正統派カッコいいオシャレ曲の中でも屈指の名曲だと思います。大好き。
STYLISH WOMAN」も入っているアルバム「H2O」は他にも「KISSING BLUE」や「SOUL SNAKE」などおしゃれ曲が入っているのでオススメです。

真も響と同じく「カッコよくいくか、かわいくいくか」という2軸があるな! と勝手に考えて選曲を考えていました。
エージェント的なのか、キミ*チャンネル的なのか。
どっちもいいですね。(自転車的もいいぞ!)
先述の通り、好きな曲を先に並べてアイドルのイメージに合う曲を探していたわけですが、そんな中この「STYLISH WOMAN」の摩天楼的大都会の雰囲気が、真のエージェント性になかなかマッチしているように感じられ「カッコよくいく」方の選曲として、こちらをリクエストすることにしました。
「9:02PM」よろしく、おしゃんに歌ってくれそうではないでしょうか。
音域が結構広いので難しい曲かとも思うのですが、真が得意な低音域もばっちり決まってこそカッコイイ曲なので聴いてみたいです。
あと全然関係ないですが、真は将来、確実にスタイリッシュなウーマンになりそうですよね!
曲の歌詞にあるような、やりきれない都会的恋愛はあまり経験しそうになさそうではありますが。

聴きたいところ:サビ直前のやつ、サビ中の高音部分の裏声
自分的ナイスチョイス度:4/5


四条貴音
曲名:お祭り
アーティスト:山口美央子

なかなか他では聴けない独特の魅力がある山口さん。
長いことアーティスト活動休止されていたみたいなのですが2年前? ぐらいから再始動されたそうで、当時のアルバムもCDで買えるようになっています!
「お祭り」も入っているアルバム「夢飛行」は「いつか揺られて遠い国」、「恋のエアプレイ」、「パラダイス」などおすすめ曲満載です。

今回の私の選曲の中でも、お姫ちんに対してこの曲をチョイスしたのはなかなかのファインプレーだと自負しています。
和風かつどことなくエレクトリック? でちょいミステリアスな雰囲気の歌詞&曲調がまさに四条貴音
意外に貴音がこういう方向性の曲を歌うのを聴いたことがないような気がするのですが、どうでしょうか?
ふたつの月的かフラワーガール的な表現が多くて、ミステリアス方面な曲はそんなにない印象です。
なので、静かで引き込まれるような不思議な雰囲気のある「お祭り」を歌う貴音を聴いてみたいと思ったわけです。
独特の世界観がある曲なので、一般的には難易度は高そうだとも思うのですが、むしろ貴音なら「らしさ」を表現できそうかなと期待しています。
個人的には「せぷてんばぁ」が名カバーで最高やんけ! と思っていますが、別のベクトルでそれに匹敵するリクエストである予感があります。

聴きたいところ:サビの最後のフレーズ直前で低音に下がっていくところ
自分的ナイスチョイス度:5/5


高槻やよい
曲名:アゲイン2
アーティスト:ゆず

ゆずは初期の方で有名な曲しか知らないんですが、すごく好きな3曲があるんですよ。
「夏色」、「さよならバス」そして「アゲイン2」。
なんと私の大好きなゆず曲の3曲中2曲がアイマスカバーされてるじゃないか!

やよいは本当に元気とか生きる力をくれるアイドルで、皆さんも「ゲンキトリッパー」や「スマイル体操」に命を救われた場面は1度や2度ではないと思います。
今回も、なにか応援ソング系で元気をくれる曲を歌ってほしいなと思い「アゲイン2」をリクエストしました。
「アゲイン2」は歌詞がほんと優しくて力をくれます。
大丈夫だ! 頑張れ! って言ってくれるだけじゃなくて、一緒に来てくれるんですよ。
お前優しいなぁ。
元気がないとき励ましてくれて、手をつないで一緒に歩いてくれる、という所はやよいのイメージにもマッチしているかなという印象です。
文字がキチキチに詰まった曲を、やよいのちょっとしたったらずな感じで歌ってほしいという、古より伝わりしPたちのサガによりチョイスしたところもありますね。
デュオの曲、しかもきれいなハモリが肝要なゆず曲を、1人でカバーというのは難しいかもしれないのですが、そこはまぁ何とか頑張っていただくという事でここはひとつお願いします。

聴きたいところ:サビに入る直前からサビに入るところ、サビの最後のやたら早口を要求してくるところ
自分的ナイスチョイス度:3/5


萩原雪歩
曲名:WHITE HEAT
アーティスト:yozuca*

はい、みなさん気付いてしまいましたね。
そう、私は見つけてしまったんですよ。
雪歩カバーリクエストにおける One Of The Best を。
もうね、自分が天才かと思いましたね。
決定ですこれは。ありがとうございます。
この話をするために、この記事を書いたまであります。

さて、この曲は「UG☆アルティメットガールズ」という深夜アニメのOPソングだったりします。
CDもアニメの主人公が歌っていたEDテーマがカップリングになっています。
そのアニメ自体は、お馬鹿でお色気シーンもあるぜ! なウルトラマンパロディものなんですが(ウルトラマン的な役割のマスコットキャラみたいなのが古谷 徹さんだったような気がする)、このOP曲がそれはもうアニメは置いといて名曲なんですよね。
めちゃめちゃいい曲なので皆さん頑張ってCD手に入れてください。

原曲が名曲なのはわかりましたが、なぜこの曲が雪歩カバーリクエストのOne Of The Bestなのか。
まず曲調が雪歩にどんぴしゃりなんですよ。
1度も聴いたことがないのに、雪歩カバーバージョンが脳内再生余裕でしたなぐらい、それはもうばっちりです。
1番の後の間奏が終わって2番Aメロに入る前にある、なんと呼称するかよくわからないところとか完ぺきにイメージできます。
ほら、耳を澄ませてください! 雪歩のちょっとはにかみ気味で囁くような優しい歌声が紡ぐ「WHITE HEAT」が聴こえてくるようじゃありませんか!
そして、歌詞がまためちゃめちゃいい&雪歩マッチ度が高いのです。
控えめだけど芯の通った女の子が、自分に勇気をくれた大切な人に、ひたむきに誠実に、その恋心とあったかいやさしさを届けようとする。
全体としてはそんな雰囲気の歌詞だと理解しているのですが、まぁ雪歩にぴったりじゃあないの! という内容なわけです。
自分には大層なことはとてもできないけど、あなたに寄り添い支える事ならできるよ的フレーズがあるんですが、そこがまた本当によい&雪歩マッチ度高い。
というわけで「WHITE HEAT」は最強の雪歩カバー曲リクエストというわけなんです。
ああ、脳内再生余裕だけどすごい聴きたい!
雪歩が優しく歌う「WHITE HEAT」が聴きたい!


聴きたいところ:2番Aメロ前のなんと呼称するかよくわからないところ
自分的ナイスチョイス度:5,000,000/5


双海亜美
曲名:夏をあきらめて
アーティスト:サザンオールスターズ

桑田さんが研ナオコさんに提供した曲かと思ってたのですが、サザンオールスターズオリジナルで研ナオコさんがカバーなんですね。
まるで研ナオコさんのためのような曲なので意外でした。
あのちょっとかすれた感じの声で歌うのが、なんとも言えない切なさや物悲しさを感じさせていいんですよ。

亜美には大人な恋の歌を(あんま歌詞の意味とかは分かってない感じで)歌ってほしいなぁと考えこの曲をチョイスしました。
真面目に読んでみても歌詞の解釈が難しいところが、より亜美があまり理解してないまま歌いそうでいいんですよ。
なんかよくわかんないけど寂しくて哀愁漂う雰囲気の大人な曲なんだな! ぐらいの理解度の亜美が、まぁ任せなさいよ! って感じで歌うのを聴きたいんですよね。
「夏をあきらめて」の歌謡曲的な感じも亜美をノリノリにさせそうですし、実際かなりうまく歌ってくれる期待感があります。
双子はこういうの得意ですからね。
Aメロは、こぶち要素も入れようと思えば入れれそうですし、結構味のあるカバーになりそうです。

聴きたいところ:全体的にねっとり濃い味付けで歌ってくれるのを聴いてみたい
自分的ナイスチョイス度:4/5


双海真美
曲名:夕焼けのメロディー
アーティスト:SCOOBIE DO

皆さんのSCOOBIE DOとの出会いはいつでしたか?
私はスペースシャワーTVのPOWER PUSHで「Get Up」を聴いたのが初めてでした。
ボーカルのコヤマさんの味のある歌声がいいんですよね。
「夕焼けのメロディー」は間奏のギターソロもカッコイイ。

真美には、年齢相応というか等身大な恋の曲を(ちゃんと意味わかったうえで)歌ってほしかったので、この曲をチョイスしました。
「いや、そのコンセプトでこの選曲にはならんやろ」と突っ込まれるかもしれないですが許してください。
個人的には不器用で素直でまっすぐな初々しい恋心を感じさせる歌詞なんですが、どうでしょうか。
亜美ならさらにその歌詞の中にあるちょっと切ないエッセンスまで理解したうえで、どこかノスタルジックでムーディなメロディーを活かしたパフォーマンスを見せてくれそうです。
双子はそういう器用なとこありますからね。
原曲リスペクトでファンキーな歌声を聴かせてもらいたいです。

聴きたいところ:原曲リスペクトでイェアァみたいなのを入れてほしい
自分的ナイスチョイス度:4/5


三浦あずさ
曲名:決戦は金曜日
アーティスト:DREAMS COME TRUE

「決戦は金曜日」はなんか時代を象徴するような曲だと思うんですよね。
CDが100万枚売れる時代というか。1992年だそうです。
ためにためてサビ前に一気に上昇して爆発する盛り上がりが最高にドラマティックな曲だと思います。

最初、あずささんには森高千里さんの「私がオバさんになっても」をリクエストしようかと考えていました。(この曲も時代感ありますね~。同じく1992年の曲らしいです)
「晴れ色」の時のテンションとか歌声で行けばかなりマッチするし、曲調も歌詞もイメージに合ってていいかなぁと思ったわけです。
一方でMA3の「千本桜」ヘビロテ勢としては、フラクションなモードのあずささんこそ、カバーリクエストで出してもらう所なんじゃないのか? という思いもあり、対抗馬として浮上してきたのが「決戦は金曜日」でした。
結構悩んだんですが、「私がおばさんになっても」は個人的には24ぐらいのあずささんに歌ってほしい、というよくわからない理由で後者をリクエスト。
「決戦は金曜日」は吉田さんソウルフルな歌声が抜群に映える名曲ですが、われらが三浦あずさも、そういった歌い方はなかなかに得意なので、ここはもう振り切ってはじけて歌ってほしいですね。

聴きたいところ:ラスサビの満員電車から人の流れに乗ってはじき出される的なところの盛り上がり
自分的ナイスチョイス度:4/5


水瀬伊織
曲名:魔法の言葉 ~Would you marry me?~
アーティスト:Do As Infinity

皆さんのDo As Infinityとの出会いはいつでしたか?
私はよく覚えていませんが、スペースシャワーTVのPOWER PUSHで「魔法の言葉 ~Would you marry me?~」を聴いていい曲やなぁ~と当時思っていた記憶があります。
ホーンセクションとストリングスが幸福感と盛り上がりを演出する名曲です。

伊織もかなり選曲に難儀しました。
私としてはストレートにかわいい曲をリクエストしようと思ったのですが、そういった楽曲をあまり知らず、頭の中をひっくり返して見つけたのがこの曲でした。
ありがとうスペースシャワーTV
曲自体はハッピーなマリッジソングでオシャレ感もかわいさもあるのですが、歌詞にはちょっと気の強い女の子の感じも出ていて、そのあたりのバランスがこの曲の魅力でもあり、伊織のイメージにも合うところです。

聴きたいところ:サビ直前のフレーズ、サビの最高音のところ
自分的ナイスチョイス度:3/5


以上、13曲のリクエストでした。

カバー曲選びはなかなか難しかったですが、かなり楽しかったです。
「いやぁ、この曲をこのアイドルとか、やっぱ俺は分かってんなぁ~!!」と勝手に自分の世界で盛り上れるのは最高ですね。
そして、自分で盛り上がった後は他人のデッキレシピを見に行って「俺はなんも分かってなかった。あんたが正解だわ」となるまでが、こういう遊びの楽しみ方ですよね。
これを書き上げるまで、他の人のリクエスト情報などは、なるべく調べないようにしていました。
もうアップしたので、これから他のPたちが見つけ出した最強のリクエスト曲を拝見すべく、似たような記事とか探してみようかと思っています。

今からMA4発売が待ち遠しいですね。