the_funkyのブログ

2021年10月7日にniconicoで個人ブロマガサービスが終了するに伴いこちらに移転しました。

アイドルマスター ステラステージ 通常収録曲オススメ紹介その3 「CHANGE!!!!」

ステラステージにはDLCではない、あらかじめ収録され、ゲームを進めると遊べるようになる曲が全部で45曲あります。(メドレーなどの特殊曲9曲含む)

今回はその中から、特定のライブをクリアすることで入手できる曲からオススメをご紹介です!

◆CHANGE!!!

作詞:yura
作曲・編曲:NBGI(内田哲也)
編曲:橋本由香利
クインテット対応
【入手方法】報酬に「CHANGE!!!!」が設定されたライブをクリアする



↑スクショとは関係ないですが、アニメのOPムービーもよいのでぜひ一度ご鑑賞ください。(もちろんアニメ本編も大変すばらしいので一度ご視聴を!)

この曲は2011年に放送され、アイマスの更なる飛躍の大きな原動力となったアニメ「アイドルマスター」2期のOPテーマです。(1期OPテーマの「READY!!」も収録されています)
好きな自分になるために、なりたい自分になるために、アイドルとして輝くために! 力強く前に進んでいく。
そんなアイドルたちの情熱と決意、夢への思いを歌った一曲です。
サビ前からサビにかけてなどは特にそうですが、前進していく歌詞のイメージとマッチした曲の盛り上がり方がベストマッチ。
疾走感を失わず要所を盛大に盛り上げるメロディーラインが、非常に気分を高揚させ、心に響きます。

そんな一曲をステラステージで見せてくれる魅力はいくつもありますが、私が思うオススメポイントを紹介させていただきます。

●息もつかせぬダンスフォーメーション


↑出だしから俺の考えた配置順は?!というぐらい動く。それはもうめまぐるしく。

ダンスの動きが激しい曲はいくつかありますが、「CHANGE!!!!」はフォーメーションチェンジの部分でアグレッシブさを出してくるタイプの曲です。
とにかく入れ替わり立ち代り配置が換わって、見ていて楽しい!
また、要所要所でセンターのアイドルがその中心となっているところもよいですね。
真ん中のアイドルが基点になってフォーメーションの動きが作られているので、怒涛のように押し寄せる動きの情報量に混乱することなく、スムーズにその動きの美しさやダイナミズムを受け取ることが出来ます。
この部分の魅力はクインテットで最も発揮されるので、一度クインテットで鑑賞してみてください!



↑サビのところのライブ間のある演出も魅力。各々が独自の動きをとりながら最後きれいに収束し後半のダンスに帰結していく流れは圧巻。


●かわいいポージング


↑「イベント・グラビア・CM」という歌詞に合わせたポージング。かわいい。。。

この曲、いくつかの部分でしっかり止めてポージングをとる瞬間が数箇所ありますが、そこがなんとも可愛らしい。
曲の展開的にもここでぴたっと止めると緩急付いてよいよね! というまさにそのタイミングでバシッと決めてくるのでポージング自体のステキさとあいまって大変よろしいです。

●サビのダンス


↑落ちサビをはさんで前後のサビのダンスが各々やばい! アニメのOPでもこの振り付けは観ることができるのでアニメを見ていた人にはよりぐっと来るでしょう。

この曲を個性付ける振り付けの中でも、このサビの振り付けがとってもステキなんです。
前へ進む歌詞の雰囲気や、夢を追いかけるアイドルの心情なんかを可愛く、元気に表現しているすばらしいダンスです。
非汎用固有振り付けもふんだんに取り入れられており、この曲といえばこの振り付け!というような核になる要素がここにあると思います。

※非汎用固有振り付けとは?
他の曲に応用・転用されることがあまり考えられない独自性の強い振り付けのこと。2ステップやボックスに代表されるようにダンスには基本となる動きがある。それらの組み合わせによって振り付けは生まれるわけだが、多くの曲に出現する汎用的なパターンが存在する一方、その曲固有といってもいい特殊な動きやあまり見られない動作の組み合わせによって生まれる特殊なダンスが生まれることがある。非汎用固有振り付けとは後者をさす。今私が考えた言葉です。


アニメのOPと言うことで、Pの思い出中枢神経を直に刺激してくる曲では有りますが、それを差し引いたとしても圧倒的魅力が詰まった“アイドルな”曲になっています。
ぜひステラステージで彼女達がよりステキなアイドルとして変わっていく姿に出会ってください。


【参考】「CHANGE!!!!」が収録されているCD(リンクは日本コロムビア公式ページです)

※現在でも比較的手に入りやすいCDのみのご紹介です。

【そのほかのステラステージ紹介記事】
リンクまとめた記事作りました。