the_funkyのブログ

2021年10月7日にniconicoで個人ブロマガサービスが終了するに伴いこちらに移転しました。

アイドルマスター ステラステージ オススメ通常収録衣装コレクション 水着もあるぞ

みんな大好き「アイドルマスターステラステージ」はとにかく衣装が多い!
DLCがなくてもびっくりするぐらいの数の衣装があります。
基本デザインが同じ衣装のマイナーチェンジが多数をしめますが、DLCの記事で紹介したように特徴ある固有のデザインの衣装もたくさんありますし、マイナーチェンジ衣装もそれぞれよさがあります。

今回はそんな通常収録衣装の中からオススメのものをピックアップしてご紹介です。

◆瑠璃糖涼菓



和菓子をモチーフにした衣装。
シルエット自体は可愛らしい仕上がりになっており、スカートのフリルもキュート。
それで居て、落ち着いた瑠璃色の生地にちりばめられた金箔をイメージした装飾が上品で美しく、まさに高級和菓子のよう。
胸や脚に大胆にゴールドを持ってきていながら、派手過ぎずむしろ全体の印象が高貴にまとまっているところにデザインの妙を感じます。



↑このシルエットの衣装は基本パターンとして複数あり、他にも魅力的なものがあります。


◆シンクオンリーユー



衣装名さながらの情熱を感じさせる衣装。
きらびやかな生地、レースの装飾やタイツがセクシー。
シルエットがイメージさせるオトナ感と、何か上からかぶせてる黒基調の生地の金銀のステッチがゴージャス。
アイドルのイメージに合わせて色彩ベースが赤と青の二種類に変化する贅沢な仕様となっています。



↑こちらは基本パターン外の固有デザイン衣装。美希にめちゃめちゃ合う。

◆ハピネスステップ



色選びからも分かるように元気快活でアグレッシブなイメージの衣装。
髪留め、ベルトのバックル、腰のリボン等々可愛らしいモチーフが豊富に組み込まれており、衣装全体をにぎやかに彩る。
おへそが出ているところも元気さ演出として高ポイント。
長さの違うソックスがおしゃれ感をかもし出しているところも味わい深い。


↑こちらも固有デザイン衣装。この衣装で飛んだり跳ねたりする元気な曲を歌っている彼女達の姿を見るとハッピーになれる。







さて、次にご紹介するのは水着衣装なのですが、これがまたなんとも評価が難しい衣装です。
私としてはまだこの衣装の魅力をうまく消化しきれていないのですが、通常収録衣装で水着系のものはこの一着しかない(たぶん)ので、ここでご紹介しておきたいと思います。
アイドルに水着は欠かせないですからね。















◆イロドリミズギ



大変シンプルなビキニです。
シンプルです。
これといった装飾もなく、各アイドルのイメージカラーそのまま単色という潔さ。
装飾のなさが生んだ全衣装中トップクラスの露出度。
生地の接合部分のリングがそのシンプルさの中で唯一の遊び心を感じさせる存在になっています。
なんか、すごいですよね。うまく説明できないんですが。


↑とにかくシンプル。圧倒的シンプルさが生む迫力。どこか威圧感さえ漂うようにも見える。あずささんのスタイルがいいことが分かります。



新しい衣装をアイドルに着せてあげる瞬間というのはプロデューサー冥利に尽きる瞬間のひとつです。
ステラステージは豊富な衣装があるのでその瞬間をたくさん味わうことができます。
また曲やダンス、アイドルのイメージに合った衣装をああでもない、こうでもないと考えながら選ぶ時間は至福のひと時です。
皆さんもステラステージの数ある衣装の中からアイドルを輝かせる一着を見つけ出してみてください。




【その他のステラステージ紹介記事】
リンクまとめた記事つくりました